■子どもと一緒に「再生折り紙」。■
■子どもと一緒に「再生折り紙」。■_e0132392_15494653.jpg

子どもたちが通う保育所では、
1日に使える折り紙は「2枚」と決まっているのです。

最初は、2枚って少ないな〜
もっと自由に使える環境だったらな〜
とも思ったのですが、

保育所の生徒全員が日に何枚も使うとものすごい量が必要だし、
紙を大事にして欲しいので2枚と決めていると、
先生からお伺いしました。

たしかに!
折り紙って、一度折っただけでそのまま処分するには勿体ない。

■子どもと一緒に「再生折り紙」。■_e0132392_15534845.jpg

いつもは、折り紙を入れているボックスがいっぱいになると、
私の声かけがスタートで、子どもたちが、箱を全てひっくり返し、

「残しておきたいもの」
「処分するもの」


に子ども自身が分けています。
子どもが自分でいらないと判断したものは、いつもは処分していたのですが、
それを、一緒に一枚一枚広げて…

「再生折り紙」をつくりました。

それを、折り紙を入れている引き出しにしまって、もう一度使っています^^
(こちらはご質問もいただいていますので、また追って記事にしますね!)

さて…今週は、台風がやってきそうですね…><みなさまおきをつけくださいませ。
そして、雨の一日、子どもと時間を持て余していたら、
折り紙の仕分け、一緒にやってみてくださいね〜^^

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-07-08 00:00
<< ■キャンセルの、その先に。■ ■エアコンの買替え@説明書の収納■ >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング