■50冊、完成しました。■
■50冊、完成しました。■_e0132392_1331280.jpg

昨日9月1日は、今年夏に亡くなった祖母の、四十九日法要でした。
祖母が亡くなってから、私も今抱えている仕事が忙しく、
あっと言う間に時がたったような気がします。

ふと、スーパーで祖母と同じ年くらいで似た背格好の方を
見かけると、寂しい気持ちがこみ上げてきたりします。

先日、祖母の俳句集の記事にとてもたくさんの応援クリックやメッセージをいただきました。本当にありがとうございます。
なので、その後を、きちんとご報告をしておこうと思いました。

■50冊、完成しました。■_e0132392_13362896.jpg

あのとき、祖母の棺に、なんとか間に合った俳句集は、
見本でつくっていただいた1冊でした。

その後、お葬式が終わり、落ち着いて正式な製本50冊をつくりました。
祖母の遺言で、親戚や俳句のお友達に渡してねと言われていたのです。

表紙の色は最後まで迷ったのですが、
祖母が好きだった、藤色でお願いしました。

昨日、本をお渡しした親戚の叔母から、
「おばあちゃんが好きやった色やわ〜」と言ってもらえて嬉しかった^^
祖母が喜んでくれているといいなと思います。

そして、今日ご紹介したかったのは、製本したお店です。
去年、たまたまネットで見つけて連絡したのですが、
この度の急な見本誌の作成に、快くご協力いただき、
最後には、お葬式の斎場に届けてくださりました。

見本が届いたのは、実は、納棺の20分前でした。
本当に、担当の方には感謝の想いでいっぱいです。

もし、これから、ご家族の俳句集をつくろうと思われたら、
宅配プリント オーエム さん、おすすめです。とても親切なご対応です。

■50冊、完成しました。■_e0132392_13461320.jpg

昨日、祖母の昔を懐かしんで
祖父や親戚と一緒に、昔の写真アルバムを見ました。

こんなことがあった、あんなことがあったと、
笑ったり、泣いたり。

やっぱり、写真をカタチに残すっていいなと思った瞬間でした。
やはり、写真は、コミュニケーションツール。
家族の絆を感じられるものですね。


▼いつも応援ありがとうございます!更新の励みです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-09-02 13:51
<< ■充電器に、名前をラベリング。■ ■『1ヶ月で、11枚なら続けら... >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング